IMG_7398



いやはや秋!

とってもご無沙汰でございます。
いやまぁ色々とありまして更新途絶えておりました。
や、地味に進めてはいたのよ?ほんとだよ?
ましてやほら、また2機同時進行だったから。ね。
でもちゃんと完成させたから褒めて?

ま、言い訳(にもなってないけど)はこの辺にしといて。
今回は初?のイラン空軍モノです。
とりわけ作りてー!ってわけでもなかったんですが、思いついちゃったから作ってみた系。
の割に時間かかりすぎってか。それはいつものことです。
まぁとりあえずいってみまっしょい。


IMG_3255
はい使用キットはこちら。
ハセガワのF-20。どこにでも売ってるド定番キットですね。
細かーいディティールはまぁ、アレがナニですが実売700円以下とかで買えて、凹モールドでそこそこ組みやすくって素敵キット。
でもなんでF-5E/FとかじゃなくてF-20が定番なんだろうね。謎。
今回は双尾翼化するのもあって3キット使用してます贅沢ゥ!
いやそれでも2000円くらいしかしないのマジすごくない?


FullSizeRender
と、今回は複座も同時製作するのでドナーになっていただくのがこちら。
イタレリのF-5Fさん。
いやもったいねえ!!って思った方は結構ヒコーキモノ精通してますね。
ってくらい、国内ではあんまり流通のないキットです。
こちらは凸モールドですが、使うのは機首周りだけなんで、彫り直しも苦ではないかな…
そんなことよりさー、F-5ってさー、実機はあんなに売れて色んな国で使われてるのに、1/72の良キット出てないのなんでだろうね???
どっかベストキット出してくんないかな〜〜。


FullSizeRender
愚痴はこの辺にしておいて。
ソッコーで機首をズバーンとカットして合わせてみたの図。
結構びっくりしたんだけど断面含めてほぼ合います。
もうちょっと合わせ苦労するかなと思ったんだけどね。ハセガワもイタレリもすげー。


FullSizeRender
とりあえず首は合うってことで、や〜めた〜〜とはならなさそうだったのでとりあえずコックピット周り。
イラン空軍って情報があんまりなくてよくわかんなかったんだけど、機体ごと?に装備がマチマチなのかシートとかも結構違うっぽい?
ので、単座型はF-20に付いてたシート+周りをそれっぽくディティールUP。
複座型はICM MiG-31とかかな?で余ったK-36を装着。


IMG_3262
FullSizeRender
パイロットさん達。
今回はF-20を3セット買うてるので、ちょうど人数分。
いつものように腕や首はバラしてから動きをつけていますん。
ヘルメットのトリコロール(って言って良いのか?)がチャームポイント。


FullSizeRender
はいもう複座の機首くっついちゃってる!(途中の写真撮ってない)
私がやったから切る角度とかが微妙にずれてて多少パテ盛りしたけど、上手い人が切った貼ったしたらほぼ修正要らないんじゃねえ?ってくらい合いましたのよ。
いやほんとに。みんなもやってみ?
ほんで、複座型はノーマルノーズだったのを、F-20のシャークノーズ(レドーム平べったい)に換装。ここも大差なく合います。
ついでにテグスでライトニングアレスタを追加してます。
で、機首の機関砲は、ハセガワF-20は一体成形、イタレリF-5は別体(棒を突っ込む)になってます。
が、そのままだとディティール的にアレなので、どちらも穴ほじくり返して金属棒ぶっこみます。
銅パイプをガンブルーペンっていうなんか金属を酸化?させて?黒化?させる?やつで黒くしたやつを付けます。塗装後に。
写真撮ってないので、気になったら完成写真で見てくださいww
あとピトー管とかAOAセンサーも自作して付けてますよ。一枚の写真に情報詰め込み過ぎか。



FullSizeRender
はい今回の目玉加工2つ目。
実機サーエゲ(こっちはF-5ベースね)の一番の特徴、双尾翼。
いや〜〜〜F-5の機体サイズで要るか〜〜〜〜?それ〜〜〜〜?っていう野暮なツッコミは置いといてね、まぁほら、1枚より2枚の方がなんか強そうに見えて良いやん?
イランさんの肩を持つわけではないけど!
とりあえず垂直尾翼の基部から切り取って、不要な部分をカット&整形。
したら、おおよそ位置を決めて軸打ちして、機体側をセロファンテープで養生。
したところに仮止めしてポリパテ盛り。


IMG_3454
FullSizeRender
したら、外して整形してハイ完成〜。
って終わって書くと簡単なんだけど、さすがに2機分4枚の形と位置を合わせるのは骨がブロークンしましたわ。


FullSizeRender
ノズルさん。
ハセガワF-20でちょっと残念ポイントなディティール。
閉じ状態じゃなくて開き状態の方が良いと思うんだよな〜〜〜(同社F-2然り〜〜〜)(個人の意見です〜〜〜)
F404なんでF/A-18あたりの社外品ノズルでも奢ろうかと思ったけど、グッと我慢してキット品加工。
とりあえずデザインナイフで薄口加工して、マスキングテープでお手軽内部ディティールUP(したものが右になります)



IMG_3643
さて、言うても単純な機体形状+キットの部品も少ないので加工が終わったらあっさり組み上がり。
塗装いきますよ。
とりあえず黒サフ入れて下地です。アレだね黒塗りのF-5系はMiG-28に見えてしまう病気。
関係ないけど来年のトップガン2楽しみだね!!!!


FullSizeRender
迷彩塗装〜〜ホント苦手〜〜〜。
塗り分けはくっつき虫にて。
使用カラーはモデルカステンのイラン空軍トムキャットカラーセットより。
でも実機はなぜだか複座型がベージュ?イエロー?の色味が茶色に振れてたので、同カラーセットのペルシャイエローにペルシャブラウンを少し混ぜてます。
単座型はペルシャイエローそのまんまでそれっぽい色になるヨ。
ちなみに、機体下面色だけはトムキャットと色が違うようで、クレオス#311 グレーFS36622を塗ってます。
でも増槽は(パイロンも?)トムキャットの機体下面色の色っぽいよ!もうよくわかんねえな!


IMG_3799
基本色塗り上がるとこんな感じ。おおっ、イラン機みたいだ!
単座型は垂直尾翼の端が黄色?に塗られてるっぽい。
なんでか?詳しいことはワカリマテン。


FullSizeRender
汚れました。
いつものようにウェザリングカラーやウェザリングマスター主体で汚してるんですが、イランって中東だしやっぱ砂漠多い?砂埃とか多い感じ?
ってことで白系ではなく、ウェザリングマスターのサンド系で色あせ感出してみました。
AFVじゃねーんだからっていうツッコミは要らないよ?そんなの俺だってやりながら思ったよ!
あ、もうデカール貼っちゃってますが、デカールはPrint ScaleのイランF-5用のやつを使いました。貼る数少なくて楽だったわ〜。


FullSizeRender
細かい塗り分けゴニョゴニョしたら完成ヨーーーー!!
あ、単座だけAIM-9の模擬弾付けました!←ここで言うな





IMG_7407
IMG_7403
IMG_7463
もつろん屋外撮影もやっていきますよ!
複数機の撮影も慣れたもんです(撮りやすい機材作った)



IMG_7431
IMG_7434
IMG_7438
IMG_7443
単座編。
ぱっと見は普通にサーエゲなんだけど、よく見たらF-20がベースってとこがとてもミソ(伝わりづらい)
双発のF-5より後部胴体が細いので双尾翼化するとかっこ悪いかなと思ったけど、こうやって見るとなかなか上手くまとまったのでは?自画自賛では?


IMG_7413
IMG_7416
IMG_7498
IMG_7508
複座編。
もとよりF-20の複座は存在しないので、F-5Fから持ってきたわけですが、まぁ違和感はないですなw
しかしF-5Fの機首周りってほんといい形してますよねぇ。なんともエロい。好き。


IMG_7476
IMG_7468
IMG_7520
IMG_7543
同時に2機作るのって正直しんどいんだけど、撮影でこうやって遊べるのは素敵ですなぁ。
似たような構図たくさん撮っちゃって結局編集が大変になるっていう罠。



IMG_7560
IMG_7565
IMG_7577
IMG_7611
地上でも転がりの様子っぽく撮れたりしてね、ウンウンいいよね。
河川敷でゲヘゲヘしながらプラモの写真撮ってる人いても通報しないでそっとしておいてくださいね?



IMG_7621
IMG_7623
IMG_7627
IMG_7630



と、いうわけで実に半年ぶりの完成品でありました〜〜。
1機だけの製作ならまだ早かったんだろうけど、やっぱ2つ同時製作はモチベのアレがナニですな。。
と、いうのはゴブリンズのときに学んだはずなんですが、学習能力がワープロなもので…

さて次回作はまたしても全くの未定!何作ろうかしら〜〜。
できればサクッと作ってしまいたいものですが、まぁ私のことなのでまたしても潜伏期間が長くなりがちかとw
ま、ぼちぼちやっていきますよ〜。


じゃ!!


IMG_7591