IMG_5337


今年最後って言ったじゃない!!
いや、言ったけどさ。
できちゃったからアップしますね。
今年の模型は今年のうちに!(YF-22着手してるけどこの際忘れます)

というわけで、タイトルでEGG PLANEなんて斜に構えちゃってますが
要するにたまごひこーきですよ。横文字大好き!

ふとしたことで入手したのと、YF-22の制作が思った以上に面倒になってきたので気分転換がてらに。
素のキットはEJなので、今回はEJ改にアップデートもしてみましたよ。
気分転換とか言って結局面倒なことやってるんで多分病気かなんかですね。お薬出しても無駄ですね(医者目線)
まぁぐだぐだやってないで制作の様子いきますね。


IMG_2145


EJ改化には関係ないですが、巨大に開口している機関砲口が気になったので、丸く切ったプラバンに銅パイプを3本ほど(ほかは見えなくなるからね)さして、なんちゃってM61Aつくってみましたよ。
まぁ胴体閉じたらほぼ見えないんだけど、チラリと見せるのが大人の嗜み。エロス。

IMG_2153


その他、背中のアンテナだったり尾翼、主翼端のセンサーだったり、EJとEJ改の相違点はちょこちょこ入れてます。
ライトニングアレスタも作ったよ!(伸ばしランナー貼っただけ)
ピトー管類もいつものごとく金属に置き換えております。
それから、キットのミサイルはスパローなのかASM-1なのかよくわからん形状してるから、
AAM-3をスクラッチ。ランナーを切って頭丸くしてプラ板で羽切り出して貼り付けただけ。
AAM-3の羽は直線的で楽だし、たまごだとデフォルメさてるのでそれっぽい形になればいいし。何だこの気楽さ。デフォルメって神かなんかか。

IMG_2175


もう塗装はいってデカールはって汚してますなw例のごとく作業中の写真はあまりないw
迷彩はEJ改の説明書どーりの色で塗装したところに、白を混ぜた308?だか307だかで退色表現してます。
自衛隊のきったねーファントムらしく、マスキングとか使ってもっとパッキリしタッチアップ跡とか書きたかったけど、たまごではやり過ぎかと思いまして。
あとはエナメルで黒っぽいグレーを作ってちょっとギトギト目にウォッシング。
あ、お腹の方はちょっとオイルっぽく茶色も混ぜてみたり。写真とっとけやって話ですな。

IMG_2189


今回はかわいらしいたまごひこーきですが、AAM-3実弾ぶら下げてスクランブルに飛んで行くケロヨンって言う設定(途中で思いついた)にしたかったので、
アフターバーナー炊いてぶっ飛ばしてる様子を再現したくて、ノズル内を筆塗り塗装したんですがね…
まぁTwitterでさんざんぼやいてたのでアレですが、私の腕ではこれ限界でした。
燃えてるようには全然見えない…どう見てもサイケなスクランブルエッグ(混ぜる前)
いい加減このネタも言い飽きたな。

IMG_5327


というわけで、完成なのですがね。
かわいいなぁ。たまご。
あ、ぱいろんの位置はキットでは脚の関係でもっと外側にありますが、
飛行姿勢で作ったので正規っぽい位置に修正してますよ。
しかしやっぱり燃えてるようには見えない…泣きたい…

IMG_5330


マーキングにもちょっとこだわりまして、インテークの箇所の日の丸もEJ改らしく小さいものに変更。
部隊マークはケロヨン。ケロヨン大好き。機番と合ってないとかそんな細かいこという人は嫌いよ!
田舎が宮崎なもんでファントムと言ったらケロヨンなのですよ。そんなカエルちゃんも百里に里帰り(だよね?)なので、ちょっと寂しい意味も込めて。
ちなみにカエルのデカールはハセガワ1/72 T-4から。
一応パイロットのヘルメットにも余ってたカエルちゃんデカール貼ってます。言われないとわからない。

と、いうわけで、
今年最後になりました今作品。
たまごはいいですな。
今回で2回目だけど、余計な工作しなければさくっと作れるし、デフォルメしてあるからいろいろ気楽!神!
それにしても一年のシメには力の入ってない作品(特に前回がT-2ブルーだしね…)ですが、
まぁなんとも私らしいということで。

そんなわけで来年もユルユルとやっていきますよ。
皆様今度こそ本当に良いお年を!

じゃ!

IMG_5326